甲斐林業株式会社
土公啓司さん
児湯郡出身28歳

Hinata de Ringyo in Miyazaki

 幼少の頃はサッカー少年で、ポジションはMFで活躍。
一度上京を経験後、地元に戻り重機メーカー関連企業に就職。その後、縁があって林業への転職を検討。前職で車両系の免許を取得していたこともあり、それが生かせる今の会社へ。

 甲斐林業は林産に特化した会社で、日々造材のための業務を行う。
初年度はさすがに夏場を乗り切るのには苦労した。特に、伐倒作業で木にくさびを打ち込む作業は、回数を重ねるごとに疲労が溜まる作業。慣れない体には結構こたえた。

 2年目に入り少しずつ業務範囲が広がり、現在はプロセッサを操作した造材作業や、フォワーダーを使った集材作業が中心に。体力的にも多少余裕ができるようになった。
1本の木を伐るときに、いかに正確な方向に伐り倒せるかという難しさ。
色々な環境下での作業のため、常にその難しさを感じている。
また、危険が伴う仕事のため、とにかく怪我をしないように最新の注意を払って仕事に取り組んでいる。

 会社の就業時間は朝8時から夕方4時。
おおよそ6時には、奥様と可愛い盛りの2歳と1歳の男の子が待つ自宅へ。

 

今では子供中心の生活だが、それまで趣味は「スポーツバイク」
大分や熊本にあるサーキットコースに出向き、スピードの限界にチャレンジ。Max280kmという異次元の世界を楽しんでいた。現在は子育てのためバイクは一時お休み中。

 これからの目標として、まずは安全第一。家族のためにも自分が健康で仕事を続けたい。
そして常に環境が変化する現場においても、安定的に材を供給できるよう経験を積み会社に貢献できるような人材になりたい。

最後に、林業は大自然の中での仕事。自然と共に生き生きと自分のペースで仕事ができるそんな職業です。