西臼杵森林組合 日之影支所
鳥原峻さん
宮崎市出身 31歳

Hinata de Ringyo in Miyazaki

高校では写真部に所属。卒業後は東京の写真専門学校で写真を学び、宮崎市の写真館へ就職。約10年間勤務。

 20代は時間に追われる生活が続いたが、自分らしい生活を求め、昨年11月に奥様の地元でもある日之影に移住。

 

 移住後はハローワークに通い、かねてより憧れていた自然の中で働ける「林業」の求人情報をゲット!それがきっかけで現在の会社へ就職。

 幼少の頃、宮崎神宮のそばで育ったため、よく神宮の森で遊んでいた。またおじいちゃんが所有していた山で筍採りなども経験。

 小さいころから山への親しみがあったことで、林業の仕事も違和感なく始められた。

 

 現在、森林整備推進班のメンバーとして主に植付作業を学んでいる。日々、先輩方から指導を頂きながら、自然の中でストレスを感じることもなく楽しく仕事ができている。

 植付は100本前後の苗を担ぎながら、尺棒を使って等間隔に杉苗を植える作業。傾斜がきつい場所への植付などもあり、日々技術を習得中。

 取材日は入社後3回目の下刈り作業日。植付した苗の成長には大切な作業。夏場の地道な作業だが、結果が見えるという点ではやり甲斐も感じる。

 就業時間は8時から17時。時間に追われることもなく、穏やかで規則的な生活を送ることができている。

 

 週末は、大自然に恵まれた地で、20代から始めた『渓流釣り』や『オフロードバイク』を楽しんでいる。

 特に、渓流釣りでは地元の見立川でヤマメ釣りを楽しんでいる。

 

 

最後に、「未経験者でも優しく丁寧に指導してくれるため、楽しく前向きに仕事に取り組めています。恩返しのためにも、一日でも早く会社の戦力になれるよう努力をしていきたいです」そう語ってくれました。