Hinata de Ringyo in Miyazaki

宮崎中央森林組合 

日髙由大さん  国富町出身 21歳 

 地元の高校では食品農業科に進み、野菜の栽培や食品加工など自然に関わる分野を学ぶ。その頃から、家具や新築住宅の『木の香り』が好きで、木に関心があった。

 就職を考える時期に、新聞で『みやざき林業大学校』の生徒募集記事を目にし、自分が好きな木に関われる林業に興味を抱くように。
 高校から林業大学校の紹介があったことにも後押しされ、同大学校への進学を決意。

 美郷町にある大学校では、1年間の寮生活。
そこでは、幅広い世代の仲間たちとの生活を経験。
年の離れた人との付き合い方なども学ぶことに。

 しっかりとしたプログラムのもと、技術面・安全面など多くのことを学ぶことが出来た。

 

 11月に行われたインターンシップは、自宅に近い宮崎中央森林組合を選んだ。
そこで受けた丁寧な指導が心に残り、また技術面でも成長でき、自分に自身が持てるようになった。

 年明けに行われた2回目のインターンシップでも、再び宮崎中央森林組合で現場を体験。その後4月に入組。

 1年目は伐採・集材業務を中心に、朝7時から夕方4時まで現場作業。
地道な作業となる「地拵え」は、細かい作業で結構疲れを感じた。
逆に、「伐倒」では自分が決めた方向へ次々と倒せた時の充実感、
「集材」では、材出し後のスッキリした山を見た際の達成感を感じることが出来た。
山頂からの景色は、この仕事でしか味わうことが出来ない魅力の一つ。

 2年目は、より難易度が高い「道作り」を学び始めている。
足元がままならない傾斜地を、重機によって削って平らにする作業。
安全面も注意しながら経験を積む毎日!

 

 これからの目標は、自分ができることはこれまで以上に伸ばし、まだ出来ないことは先輩方に学びながら経験を積むこと。

 林業はグループで行う仕事のため、その場その場の状況に応じ、周りの人と連携しながら自分の役割をこなせるようになりたい。