Hinata de Ringyo in Miyazaki

津田産業株式会社 

工藤亘輝さん  延岡市出身 20歳 

 

 延岡市で生まれ育った亘輝さん。高校では栽培ビジネス科で農業や林業を学び、部活動では吹奏楽部でトランペットを担当。九州大会出場の実績を持つ。

 高校では木材加工などの授業もあり、家具を作ったりしたことでものづくりへ興味を持つように。また、幼少期は外でよく遊んでいたこともあり、自然の中でできる仕事「林業」に興味を持ちはじめていた就職活動時期に、担当の先生からみやざき林業大学校の存在を知らされ、入学を決意。

 みやさき林業大学校は、林業に就職するために必要な知識や技術を1年間で学ぶ場。
林大校の所在地は、林業を学ぶには最適な環境である宮崎県美郷町。そこで即戦力となるための知識を習得。

 在学中に、現場で必要な資格をほぼ取得できたことは、自分にとってはとても意味のあること。
また授業でいろいろな事業体を見ることができ、就職に向けての仕事場選びも行うことができた。

11月に行われた1回目のインターンシップでは、現在の職場である津田産業で林業の仕事を体験。
津田産業は、造林から素材生産まで山に関する幅広い業務を行っており、大学校で学んだことを充分に生かせる会社だと実感。

 年明けの1月に行われた2回目のインターンシップでも津田産業を選び、この会社に入社したいと言う思いを固めた。

 2023年4月に同社山林部に配属。入社後は会社の勧めで、国の事業「緑の雇用」にも参加し、技術習得に励み、より多くの知識を得ることができている。林大校の同期メンバーも4人ほど緑の雇用に在籍しており、連携しながら研修を受けている。

 

配属後は、会社の配慮もあり比較的作業しやすい雑山の伐採からスタート。
その後は夏場に下刈り作業を経験。1年目の夏場の下刈りは、さすがに体力がなかったこともありバテることが多かった。
その後、自社所有林の間伐作業などで、フォワーダ作業やグラップルによるはい積み作業も経験できた。

 伐倒作業はまだまだ方向が定まらず、先輩方から指導を頂きながら前向きに取り組んでいる。
好きな作業は、曇りや雨の日の下刈り作業。「地道に結果が出る作業が自分には向いているのかも・・・」

 仕事ではいつも外で作業していることもあり、休日は自宅でFPSゲームに没頭することが多い。
ゲーム好きはコントローラの操作が得意なため、林業でも重機操作やドローン操作はスムーズに習得できるはず。自分も将来的には、ドローン操作なども積極的にチャレンジしてみたい。

 今後の目標は、「下刈りなどの作業に対応できるような体力をつけたい」。「チェーンソーや下刈り機の刃の目立てをもっとうまくできるようにしたい」。そして最後に、「伐倒方向を定められるようになりたい」