株式会社 松田林業
加藤弘大さん
西都市出身 21歳

Hinata de Ringyo in Miyazaki

 幼少期はサッカースクールに通う一方で、おじいちゃんの影響で将棋が大好きだった弘大さん。高校は宮崎工業高校のインテリア科に進学。高校の授業で木材加工を経験したことが一つのきっかけで、その頃から木材への興味を抱くように。

 高校卒業後は飲食店などを経験後、たまたまみやざき林業大学校の存在を知り、自然に関わる仕事へチャレンジしたいという想いで2021年4月に入校。

 林業大学校では、1年間美郷町での寮生活を経験。そこは、色々な世代の仲間たちが「林業」という同じ目標に向かって学ぶ場所。
 即戦力としての技術習得はもとより、人との付き合い方なども学ぶことができ、とても充実した1年間を過ごすことができた。

 今の会社に入社したきっかけは、林業大学校で行われたインターンシップ。
 松田林業を訪問し先輩たちの仕事姿を見た際、手際の良さや技術の高さがとてもカッコよく、すぐに憧れを抱いた。
 また社長の考え方にも感銘を受け、この会社で働けたら自信を持って林業ができると直感的に思えた。

 

 入社から半年が経過した今は、まだ先輩の後についていくのが精一杯。
 会社では「造林」も「素材生産」も学べる環境があり、技術の高い先輩たちが身近にいる中でとても充実した毎日が過ごせている。
 これまでに、植付け・下刈・チェーンソーでの伐採・グラップルやフォワーダーのオペレーション業務などを、実践の場で学んできた。

 

 入社後経験した夏場の下刈りは、体力的にはきつかったが、自分の仕事の結果が目に見えてわかり、一番達成感を感じた。

 

 林業の世界に入り、生活リズムが完全に朝型になったため、その点で慣れるのに多少苦労したが、先輩たちに色々な面でサポートしてもらうことで次第にリズムができ、楽しく仕事ができている。

 休みの日は、好きな買い物に1人で出かけることが多い。家電ショップや雑貨屋などで、自分の趣味に合うものを探すことで疲れを癒している。

 

 

 21歳、青春真っ只中の弘大さん。現在北海道在住のとても可愛い彼女と遠距離恋愛中!
なかなか会うことはできませんが、しっかりと愛を育んでいるそうです。