Hinata de Ringyo in Miyazaki

株式会社 冨永林業

深田陵さん 小林市出身 29歳

高校卒業後食品加工会社へ就職。
工場勤務や営業を経験後、中学校の野球部の先輩でもあった現在の取締役に誘われ、2020年5月に入社。

 小林市出身で、小1から野球に熱中。中学になるとクラブチームで本格的に硬式野球に取り組み、高校では県ベスト8の実績を持つスポーツマン。
会社には、幼少期の野球仲間が複数在籍しており、チームワークの取れた中で楽しく仕事に励んでいる。

 今年で3年目を迎えやっと慣れてきたが、1年目は先輩に付きっきりで一から林業の仕事を学んだ。これまでの人生でほとんど山に入る経験もなかったため、山での作業に慣れるのは結構大変だった。

 2年目からは国の「緑の雇用」事業に参加し、研修を受けながら技術習得に励んだ。重機免許も取得し、機械操作も少しずつ慣れるように。

 現在は、チェーンソーでの伐採やフォワーダを使った集材作業が主な作業。時折フェラーバンチャなどの機械も操作するようになってきた。
素材生産をメインに、6~7月は下刈り作業といった造林分野の仕事も。

 さすがに夏場の下刈りは体力的にきつい作業だが、その時期はサマータイムが導入されるため、6時から12時までの勤務で、一番熱い時間帯を避けての作業となる。

 そんな中でも、大木を伐ってそれが倒れる瞬間は、さすがに爽快な気分になり達成感を感じる一瞬。

 現在一人暮らしの陵さんの趣味はゴルフとキャンプ。特にゴルフは会社の同僚たちや高校時代の友人たちと、ほぼ月1ペースでラウンドしている。
 これまでのベストスコアは97。野球経験がある陵さん、ドライバーの飛距離は300ヤードオーバー。まっすぐ飛べば距離だけは誰にも負けない!
また、季節の良い時期には、地元の友人と矢岳高原などでキャンプを楽しんでいる。

 転職前の工場勤務の仕事と比べると、外でできる仕事のため、季節の良い時期はとても気持ちがよく、伸び伸びと仕事ができる。

 今では後輩もでき、指導する立場にもなってきたので、フォレストリーダーを目指し会社に貢献できるよう努力したい。

  

野球経験者が多く在籍する冨永林業では、来年野球チームを発足する準備が進んでいる。
そこでも中心的な存在として活躍が期待される陵さん。仕事でも野球チームでもこれからの活躍を期待します!